2013年WBC予選(台湾ラウンド)観戦記
〜2012年11月15〜18日〜

えーまず初めに・・・
私のようなものに、4連休を与えていただいた会社に感謝!


15日(木)の朝に中部空港を出発
お昼に台湾の桃園国際空港に到着。
フィリピン対タイ戦が11時半スタートだったので、すぐタクシーに乗り新荘体育場野球場へ。



あぁ〜やっぱり外国の球場は一味違うなぁ〜。
南国の空が美しい。


ちなみに当日のチケットです。

入場料は100元。為替レートは1元が約2.8円なんで280円である。(安い!)




ちなみに内野も外野も100元です。




この試合は、地元の台湾が出ていないので、客がメッチャ少ない。
なので、頑張ればボールが手に入ります。











ダラダラと書くのもなんなんで、掻い摘んで書いていきます。








まずタイについて・・・

正直、4ヵ国の中で一番弱いチームでした(タイの方ゴメンネ。)
でも一人だけ上手い選手がいました。
その方は・・・


左の方誰だかわかります?







元ヤンキースのジョニー・デーモン選手です。


まさか、台湾で、しまもこんなに間近に会えるとは思っても見なかった!



しかも、ファンに気さくにサインをされていました。

ちなみにこれは私が頂いたボールではありません。
私はサインはそんなに集めていないのと、どうせなら現地の方が貰った方が意味深いと思い見守ることに。
でも今となっては少し後悔。

野球発展途上のタイではあったが、その一生懸命さがとても興味深かった。





次はフィリピン。



フィリピンは大昔(60年以上前)野球が強く、メジャーな競技であったが、現在は人気が下火に・・・
この大会を機に、メジャー競技の仲間入りを目指しての参加ではないかな?

日本の関わりも深く、日本のプロ野球選手も参加してました。


この方誰だかわかります?








中日ドラゴンズの小川投手です。

日本人の父とフィリピン人のハーフだそうです。
16日の台湾戦で先発し、4回3失点で降板。
台湾やっぱ強いわ。













次はニュージーランド


ニュージーランドはもともとソフトボールが強い国なのでそこそこ強かった。
なんといっても、観戦して一番興味深かったのが、試合前に行われる「ハカ」が間近に見れたことである。
ラクビーだけでなく、ニュージーランドは国際大会ではどんなスポーツでも「ハカ」をするみたいです。

動画を撮ったんでまあぁ〜見てください。
↓音が出ますので注意してください↓






かっこええなぁ〜。

こういうのが見れる国際大会はやっぱ楽しいわ!












最後に
よくマスコミは「WBCで盛り上がっているのは日本だけ」と報道される。
私も台湾で開催され、しかも予選なので例え地元の台湾戦でもガラガラだと思っていましたが・・・
↓まずはこちらをご覧ください↓




めっちゃ盛り上がってるやん!

最終日内野席は前売りの時点で全て完売。
外野自由席なら、なんとか買えました。
日本から来たのに、外野だとすごく残念・・・

日本の報道って本当に嘘が多いので皆さん注意してくださいね!







ホームに戻る




管理人からのお願い