関西大学コレクション
〜昭和5年前後の関西大学の野球チケット〜









関西三大学野球リーグ時代
昭和5年春季


立命館大学がリーグに参加する前ですので、珍しチケットですね。
関西四大学野球連盟時代も珍しいが、三大学時代もあったんですね。
たぶん、選手のサインが書かれていると思うのですが、誰でしょうね?








アラメダ対関西大学
寝屋川球場にて


「アラメダ」とはアメリカに在籍する野球チームである。
わざわざ、海外の野球チームを来日させるのだから、野球部を強くしたいという気持ちが窺い知れる。
ちなみに、寝屋川球場とは別名京阪グラウンド球場とも呼ばれた。
本当は、春の選抜高校野球はこの球場で開催される予定であった。
京阪と毎日新聞の両社長が球場を改修すれば、センバツを開催すると合意したが、
球場が改修されることがなかったので、この話は幻となった。











関西四大学野球連盟時代
昭和6年春季



この年の秋に2大学がリーグに参加し、リーグ名は関西六大学野球連盟と名称が変更された。
関西四大学野球連盟のチケットは非常に珍しい。









その他、昭和6年前後のチケット


たぶん。練習試合のチケットではないでしょうか?
年月日が書いてあるので、当時の新聞を調べれば分かるかもしれませんね。






年月日が書いていないので、どのような試合だったかは不明。
でも、中学校と大学が試合しているんですね。
今では考えられないですね。









ホームに戻る




管理人からのお願い