あっそうそう、チケット掲載してなかった・・・

一旦、閑話球題



チケットコレクション

2008年北京オリンピック
ソフトボール決勝戦〜08.8.21〜
日本金メダル!





2008年北京オリンピック
野球〜08.8.22・23〜


中にICチップが入っている最新のチケット。(透かすと見えます。)
厚さもあり、大変保存しやすい。
ピクトグラムが東洋っぽいのも特徴です。












では、球場の方へ戻ります。












深刻なゴミ問題

「ポイ捨て禁止!」は各国共通。
観客席がスケスケのため、ペットボトルや新聞などが大量に落下しています。
あえて回収せず、人々に啓蒙するためにそのままにしてあります。(たぶん、ウソ)


しかし、金属製の部品があちこち落ちているが・・・

なぜ??










それは・・・






あちこちの金属部品が、破損し落下したの原因では・・・

しかし、鉄パイプと植物の美しさにより、小さなコダワリも失せますね!























この様な状況ですが、チャント安全性も考えております。
下の映像のように、最新鋭の器具を使用し、皆様の安全に備えています。
(左下の再生ボタンをクリックしてね!)











「撮影禁止です!」とか、「何をしてる!」とか言われないかとビクビクしながら撮影したが、何も言われなかった。

それどころか、「ニィーハオ!」と声を掛けると、笑顔で「ニィーハオ」と返事を頂いた。

思わずビックリしてコケテしまったので、最後画像が乱れた。ゴメン。











↓ そしてこれがその最新器具です ↓



最初ハンマーかと思っていたが、よく見るの何かの金属の部品のようですね。

環境に優しい、再利用と安全性を兼ね備ております。












地球に優しい、係員休憩室

椅子などは無く、鉄パイプと(その辺に落ちてた)木材に座り休憩する係員。

一応、屋根っぽいものはあるが、雨風は防げないのでは?








割れる土台

向こう側の木の土台が割れているのが少し気になるが、
手前の鉄パイプが複雑に絡み合い、且つ係員がガンガン叩いているため安全!安全!













でも、ガンガン叩きすぎて・・・

落下したボルトも数知れず・・・






しかし、








曲がった鉄パイプ

真ん中の鉄パイプよのうに、曲がってしまったものも、
右側のプラスチックのようなもので固定すれば安心・・・っと思っているようです・・・


























テレビで見る球場はこんな感じですが・・・

裏から見ると・・・




夕焼けに染まる、鉄パイプ球場

人によっては、ガッカリですよね。
胸が大きいという理由で付き合った女性が、パット入れていただけだったような脱力感というか・・・


しかし、私にはとっても面白かったんですわ、
っというよりも内装も鉄パイプ風にして、今までに無い斬新さを演出してくれた方が、もっと面白い球場になったのでは?っと思う。





3泊4日の短い北京の旅でしたが色んな発見が沢山あって大変面白かったです。

応援したチームは金メダルを取ることができなかたが、
野球とは、球場とは何か?
という根源的な問は、これからの野球人生において大いなる肥やしになると思っております。



















左側、筆者  右側、謎の中国人

私は北京に何しに行った???













で、次の日(24日)・・・










千葉マリンに行って来ました。

やっぱり、日本の球場はいいなぁ〜。







パリーグ公式戦
千葉ロッテマリーンズ戦〜08.8.24〜
ロッテ逆転勝利



4日間で6試合か・・・
野球好きやなぁ〜。








ホームに戻る




管理人からのお願い